

歴代CG映画、興業成績ランキング

BoxofficeMojoのジャンル別興業成績ランキングに、コンピューター・アニメーション・ジャンルが追加されています。
http://www.boxofficemojo.com/genres/chart/?id=computeranimation.htm
(まだ公開中の映画(「Monster House」「The Ant Bully」「Barnyard」)は、まだ数字が動いています)


この表を見ると、1億ドルを突破した18本のうち、15本までが、老舗CGスタジオ(ピクサー、ドリームワークス(PDI)、ブルースカイ)が制作していることがわかります。残り3本の制作スタジオは、「ポーラー・エキスプレス」(ソニー・イメージワークス)、「ダイナソー」「チキン・リトル」(ディズニー)で、スタジオとして新規参入するのは、実はかなり厳しいというのが現実のようですね。
これは、企画の成立過程で、3DCGによる表現と上がってくる企画の整合性を、どれだけ詰められるか、ということのような気がします。「ポーラー・エキスプレス」のように、無理矢理フルCGで作ったようなタイトルも、ヒットしているわけで、それだけが全てではないわけですが。

もう1つ、最初からできるだけ低予算で作って、それなりのヒットで商売するというやり方もあるということ。これは、「ジミー・ニュートロン」(推定製作費:2,500万ドル)と「Hoodwinked」(推定製作費:1,500万ドル)の2本です。この規模なら、5,000万ドルの小ヒットでも、DVD展開を考えれば利益が出るわけで、個人的には、このステージでユニークな企画が出てくることを期待しています。

情報元:CartoonBrew

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勝手にCGスタジオ(ポスプロ) リンク !!

正直言って、更新止まりまくってました。。ごめんなさい。。なんか皆さんに有効な情報があればいいなーと思い、(今まで更新が滞ってたお詫びもかねて・・)CGスタジオのリンク集でも作ってみました。。自分も便

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

wakkie

Author:wakkie
3DCGに関連して、ソフトや技術に関する情報を提供するポータルはいろいろありますが、作られた作品そのものの情報は意外と見あたらないようです。
非力ながら、私の目に付く範囲でまとめていこうと思っています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
