

Bill Kovacs氏訃報

CG黎明期に重要な役割を担ったBill Kovacs氏が、5月30日に亡くなっているのが見つかったそうです。
http://forum.bcdb.com/forum/_C10/_F18/Computer_animation_pioneer_Bill_Kovacs_dies_P64016/
本来、このブログの範疇外のニュースなんですが、検索しても取り上げているサイトが見つからなかったために、追悼の意を込めて記事にしておきます。(本家Wikipediaには既に反映されています)
今のCG業界では、Wavefrontという名前がピンと来ない人の方が多数派なんでしょうね。

Kovacs氏は、1948年生まれで、カーネギー・メロン大学で建築を学んだ後、初期のCADシステムの開発に携わり、1976年から、CM制作のロバート・エイブルの会社ロバート・エイブル・カンパニーでRoy Hall氏らとコンピューターを使ったアニメーションのためのソフトを開発します。このソフトは「トロン」(1982年)の制作にも使われました。
1984年に、エイブル・カンパニーのスタッフを中心に、共同でWavefront Technologiesを設立し、1994年までCTOを勤め、シリコン・グラフィックス社のWS向けに、WaveFront 3DなどのCGソフトを発表します。
この時期の功績に対して、Roy Hall氏と共に、1997年度アカデミー科学技術賞を授けられています。

1997 (70th)
SCIENTIFIC AND TECHNICAL AWARD (Scientific and Engineering Award)
To WILLIAM KOVACS for his creative leadership and ROY HALL for his principal engineering efforts that led to the Wavefront Advanced Visualizer computer graphics system.

その後は、VFXやゲーム関係の会社の相談役や、大学における指導にあたっていたようです。

Wavefront Technologiesの方は、1995年に、シリコン・グラフィックス社が、Alias StudioのAlias Researchと共に買収し、両者を合併させて、Alias|Wavefrontを作り、2003年にAlias Systemsに社名変更されたことで、名前も消えてしまったわけですが。
その後、2004年に、シリコン・グラフィックス社はAliasを売却、今年になって、AliasはAutodeskに買収され、シリコン・グラフィックス社が会社更生法を申請するところまで見届けて、亡くなったというわけですね。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

wakkie

Author:wakkie
3DCGに関連して、ソフトや技術に関する情報を提供するポータルはいろいろありますが、作られた作品そのものの情報は意外と見あたらないようです。
非力ながら、私の目に付く範囲でまとめていこうと思っています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
