

「First Flight」監督インタビュー

北米で、「森のリトル・ギャング」と併映されているドリームワークスの短編「First Flight」の監督へのインタビューがDeath Fallというサイトに載っています。
http://www.deathfall.com/feature.php?op=showcontent&id=60

0605301.jpg

インタビューを受けているのは、Kyle JeffersonとCameron Hoodの2人。
例によってチョイ訳します。言い方がわかりにくい部分が多いので、普段より多めに意訳してます。


・構想から完成までどれぐらいかかりましたか?
Kyle「だいたい4年だね」
Cameron「「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」の頃にスタートして、「キングコング」のDVDが出た頃に完成したんだよ。たった7分の短編なのにね」

・どうやってアイディアを得ましたか?
Kyle「膨大なカンプ(デザインなどのメモ)を書いたよ。7000枚以上あった」
Cameron「7回コンテを書き直した。4回目で形になったと感じた。カッツェンバーグに見せたときには、ビデオコンテ一歩手前までになってた。仮モデルで3D化して、キャラの動きは付いてないけど、カメラの移動や音声の入った完全なビデオコンテを作ったんだ。動きは付けなくても、その段階で、へたなアニメよりずっと動いてたよ」

・通勤者(Swift)のキャラクターについて。
Cameron「Swiftは大変だったよ。鳥よりもありふれた存在だし。とにかくいろいろと実験してこういう形にした」
Kyle「一度テクスチャを描き直して、鼻や頬に赤みを入れたり、目を明るいブルーにしてみた。でも、やりすぎな感じがしたんで、色を落としていって、こういう絵本のようなタッチになった。シェーダーで、影をフラットではなく、いろんな濃さのドットで表現するようにした。これで、エッジに強弱が付いた」
Cameron「レンダリングの途中では、ヒョウ柄に見えるんだけどね」

・鳥のキャラクターは?
Cameron「翼の処理が大変だった。最後に1分ぐらいのカットがあるけど、その間に1300回羽ばたいてる。MAYAのタイムラインを見ると、赤く塗りつぶしたような状態さ。その羽根をモデリングするのに9ヶ月かかった。動きを付けるのに6時間もかかる」

・一番大変なところはどこでしたか?
Kyle「シーン241は、カメラが鳥とバスに載ったSwiftを追いかけるシーンだ。Swiftはバスにアタッチされていて、鳥はカメラにアタッチされている。カメラはコンストレイントで、ターゲットの方を向いている。実写映画では、キャラクターの動きをカメラが追うんだが、CGでキャラクターの移動がある時は、その移動を追うカメラが最初にないと動きを付けられない。でも、本当は、カメラの方がキャラクターを追うように見せたいんだ」
Cameron「「ポーラー・エクスプレス」でそういう経験をしたMitch Cockerhamが、リバース・トランスフォーメーションという手法で解決してくれた」
Kyle「単純なトリックなんだが、キャラクターを前進させるときに、背景の方を後ろに動かすんだよ。これで、セットのコントロールをキャラクター中心にすることができる」

・レンダリングはどういう形でしたか?
Kyle「ドリームワークスがPDIを買収したから、去年からグレンデールのスタジオにも、PDIのレンダリング・ツールが導入されている。「シャークテイル」や「Flushed Away」は、両方のツールのハイブリッドになっている。「First Flight」では、モデリングからアニメーションまで、MAYAで作業したんだが、レンダリングは、レンダーマンではなく、PDIのレンダリング・システムを試すことになったので、MAYAで作ったNURBSモデルを、PDIシステムのSubD'sに変換するプログラムを書いた。結果は素晴らしかった」

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakkie

Author:wakkie
3DCGに関連して、ソフトや技術に関する情報を提供するポータルはいろいろありますが、作られた作品そのものの情報は意外と見あたらないようです。
非力ながら、私の目に付く範囲でまとめていこうと思っています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
