

「Avatar」トレーラー第2弾

期待されてるんだか、生暖かく見守られてるんだか、前評判がよくわからない、ジェームズ・キャメロン監督の新作「Avatar」の新しいトレーラーが公開になっています。
http://movies.yahoo.com/premieres/16357775/standardformat

---------------------------------

余計な感想ですが、個人的には、欧米のファンタジー・アートと昔の日本のアニメのメカ(スタジオぬえあたり)を合体させたようなビジュアルが、陳腐に感じられて仕方がありません。「ターミネーター2」の後くらいに映像化されていれば神映像だったのかも知れませんが。

短編「Speedza」

学生作品とは思えないクオリティの短編を輩出しているフランスのアニメ専門学校Sup'infograph。これは、そのニース校の学生作品です。3D Totalから。
Youtube版
http://www.youtube.com/watch?v=-D2xUvk4-E4

Vimeo版
http://vimeo.com/5311147

Vimeoの方には、関連作品として、トレーラーとメイキングがリンクされています。
オフィシャルサイトもあるようですが、
http://www.speedza-lefilm.com/
今朝はつながりませんでした。

「ウサギとカメ」の話を元にした単純な発想で、オチも弱いのですが、楽しいのでOK.。

短編「Après la Pluie」

高いクオリティの学生作品を発表しているフランスのアニメ・スクールGobelinsの卒業制作。タイトルの「Après la Pluie」は英語なら、'Ahter the Rain'ということらしいです。
http://vimeo.com/2336458

メインキャラクターと背景の一部が手描き2D。3D部分のモーションがとても気持ちいい作品です。
メイキングも投稿されています。
http://vimeo.com/2359165

久々に更新されたCG Explorerさんより。

CGじゃないけど 短編「向ヶ丘千里はただ見つめていたのだった」

NHKのデジタル・スタジアム第359回(7月11日放送)でベスト・セレクション入りし、先週末に行われた第一回下北沢映画祭でグランプリを取った作品。
http://www.youtube.com/watch?v=YY-ZMJdm6nw
ご本人によるアップロードなので、詳細や他の作品、関連サイトなど、すべてこのページに情報やリンクがあります。

Gobelins 2009年度生徒作品

フランスのアニメ専門学校Gobelinsが、今年前半に制作された学生作品を発表しています。4本中3本がCGアニメですね。
http://www.gobelins.fr/galerie/animation/

YouTubeにもアップされていますから、下のリンクからどうぞ。
尺のせいか、どの作品も、ちょっと練り込み不足のように感じますが、ヴィジュアル面での完成度は、これで学生作品か、という出来映えです。

「Inka Bola 」
http://www.youtube.com/watch?v=zRGfjEAiizY

「Le ruban」(唯一の2D作品です)
http://www.youtube.com/watch?v=PhtZnZ287E0

「Pandore」
http://www.youtube.com/watch?v=aTybefyQ6FY

「Un tour de manège」
http://www.youtube.com/watch?v=2qNTkGF2_-s
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

wakkie

Author:wakkie
3DCGに関連して、ソフトや技術に関する情報を提供するポータルはいろいろありますが、作られた作品そのものの情報は意外と見あたらないようです。
非力ながら、私の目に付く範囲でまとめていこうと思っています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
